阿寒湖に行ってきました!

 阿寒湖は市町村合併で、阿寒町から釧路市になっています。阿寒湖が釧路というイメージはパッとしないのですが、そのうち慣れることでしょう!

 冬は全面結氷し、ワカサギ釣り、スケート、スノーモービルなどのウィンタースポーツですが、僕の行った12月下旬はまだ準備すらされていませんでした。きれいな湖に雄阿寒岳の雄大な景観が印象的でした。

 阿寒湖というとわかさぎ丼が有名なのですが、この日はあいにく休日で、木多郎でスープカレーを食べてきました。

 阿寒湖はとにかく広い湖です。その広大な湖をしっかり感じ取りたいと思います。

 2005年11月、ラムサール条約登録湿地となっています。

コメント

人気の投稿