パソコンが重くなってきたり、動作不良が起きたら、リカバリーしてみるのも一方法!

リカバリーとはOSの再インストールして再セットアップすることです!

 今僕が使っているパソコンはWindows10です。Windows10はクリーンインストールしたんですが、長く使っていると動作不良が出てきます。ストレージはSSDを採用し、CPUはCore i7、メモリーは16GB積んでいるので、パソコンの動作自体はそれほど重くないのですが、iTuneが途中で全く動かなくなったり、Chromeが起動しなくなったりと不具合があちこちに出てきました。

 これらの不具合の解消は、個々のトラブルシューティングでやってみたりもしましたが、あちこちに不具合が出てきたので。これはパソコンを元のインストール状態に戻してみるというのも一つの方法です。

 今のWindows10は、これまでのOSと違いそれぞれの段階で再インストールができるので、最初に戻ってひたすらアップデートしなくても、その時点の最新のOSをインストールすれば最新の状態のなります。OSだけの再インストールだけなら一時間もあれば終わってしまいます。

 Officeやウイルスソフト等のインストールもそれほど時間がかかりません。後はネットを使って再インストールなので時間もそれほどかかりません。

 データは、Cドライブではなく、別のドライブに入れているので、バックアップなどの必要もありません。

 結局、今回のリカバリー作業は3時間ちょっとでおわりました。その上、各ソフトは快適に動作するし、動きも若干軽くなったような気がします。

 パソコンが重くなってきたり、動作不良が起きたら、リカバリーしてみるのも一方法だと思います。

ITサポート@オホーツクでは、パソコンのリカバリー作業も安価に、短時間で行っています。リカバリーをしてみたくなったらお問い合わせください。

コメント

人気の投稿